2012年7月25日

googleの「ページランク」っておいしいの?

ページランク

ページランク (PageRank) は、ウェブページの重要度を決定するためのアルゴリズムであり、検索エンジンのGoogleにおいて、検索語に対する適切な結果を得るために用いられている中心的な技術。名称の由来は、ウェブページの"ページ"と、Googleの創設者の一人、ラリー・ペイジの姓をかけたものである。

結論から言ったらおいしいんやろうなぁ
特にSEO対策に躍起になってる人や、ネットで稼ごうなんて考えてる人にとっては結構重要かもね。

一言で言ってしまえば、サイトの重要度を示す「成績表」みたいなもんやろな。
0~10の11段階評価になるんやけど、個人のブログレベルやったら、いいとこ1~2やねん。
素人の書いた文章ならそんなもんかもね。

で、気になるページランクの調べかたなんやけど、「Google ツールバー」をインストールするのが基本なんやけど、ボクはなんでもかんでも入れ込むのが好きやないから、いつもブラウザ上で確認できるサービスを使ってんねんな。

Google ツールバー

チェッカーサイト
Google PageRank Checker
http://pagerank.bookstudio.com/
Page Rank On
http://www.pagerankon.com/
MovableTypeのカスタマイズ
http://www.usamimi.info/~ryouchi/cgi-bin/prchk.cgi

これで自分のページを調べてみると思ったよりランクが低い結果になると思うんやけど、そもそも個人サイトの存在価値自体がgoogleの基準とはちょっと違うんやから、当然っちゃ当然やわな。
大切なのは、検索キーワードの組み合わせで、いかに早くたどり着けるかや。
いくらランクが高くたって求めているものと違ったらスルーされるに決まっとるんやから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿