2012年7月27日

吉井和哉の歌詞の世界にまつわる宇宙の秘密

BRILLIANT WORLD(ブリリアントワールド)

さあ踊ろう汚れた靴で
さあ祝おう濡れた瞳で
何十年 何百年 何千年 何万年
何億年 何光年
何秒間君といれるだろうか?

作詞・作曲:吉井和哉
編曲:THE YELLOW MONKEY、JON JACOBS、DAVID MAURICE





THE YELLOW MONKEYストア

ボクはな、イエモンが好きっちゅうか、吉井和哉の人間味とか雰囲気みたいなのが好きなんよ。 彼の書く歌詞の中にもな、人を惹きつける何かがあると思うんや。

今回はその「何か」を探ってみるでー!

まず、上の「BRILLIANT WORLD」やけどな、「何」を含む単語がいっぱい出てくるんや。
ボクはこの「何」に別の値を入れて答えを見つけようと思う。
そう、学校で習ったな。

「代入」やね。

何=1

何十年=10年
何百年=100年
何千年=1,000年
何万年=10,000年
何億年=100,000,000年
何光年=1年
何秒間=0.0000000316887646年

・・・光年
この単位、実は時間ではなくて距離を表すもんやねん。

1光年=9,460,000,000,000,000m

つまり約10兆km
これをボクの愛車、スズキ「エブリィ」の最高速度、時速100kmで進むとすると・・・
11,415,525年
約1千万年

う~ん、意味がわからん。
な、吉井ワールドってすごいやろ?

世間じゃ吉井和哉のカン違いなんて言われとるけど、ボクはちゃうと思うな。
この「BRILLIANT WORLD」は2000年11月にリリースされた曲なんやけど、12年経った今となってもボクに電卓を必死に叩かせる影響力を持っとるんやで。


きっとこの歌詞の本当の意味の謎が解明されるには、天文学的な年月がかかるとボクは予想している。

おすすめのイエモンアルバムはこのあたりやな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿