2012年7月29日

領土問題に揺れる「竹島」ってどこにあるの?


googleマップで「竹島」を検索すると・・・


大きな地図で見る

「鹿児島県鹿児島郡三島村竹島」が表示される。
あれ、島根県の竹島は?

どうやら検索では出ないらしいんや。
表示させるには、竹島の位置する島根県の日本海側より北へ250kmほどの辺りまでマップを移動してから「竹島」と入力すると表示されることが分かったで。
※地図を拡大しないと表示されないらしい


大きな地図で見る

いちおう表示はされたけど・・・
〒799-800 ウルルン郡ってなんやろな?
上のマップで竹島の西方に見えるのがウルルン島なんやけど、竹島とは関係ないしな。

じゃあ今度は韓国表記の「독도(ドクト)」で検索してみる。


大きな地図で見る

この場合はちゃんと表示された。
明らかに「竹島」のキーワードには意図的な何かがありそうやね。

最近は「リアンクール岩礁」なんて呼ぶ動きもあるようやけどな、呼び方変えたって事実が変わるわけやない。
領土問題は難しい問題やと思うけどな、一番ムダなんは一向に進展しない事に注ぎ込む時間や。
ボクやったらな、竹島はすんなり韓国の領土やって認めるで。
その代わりな、「チェジュ島をちょーだい」ってゆうわ。
日本には「持ちつ持たれつ」とか「お互い様」って言葉があるんやから、取替えっこすればええんよ。
なんか知らんけど、チェジュ島のほうがリゾートっぽいやん。
もらえるならこっちの島が欲しいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿