2012年7月18日

「閉店」と「完全閉店」の違い

最近多いねんな、閉店セール。



紳士服=閉店

おそらくこんな方程式が小学校の教科書に載る日の近いんやないやろか?
けど、これって商法的にはOKなの?って疑問を感じたから、ちょっとJAROに聞いたほうがいいんじゃろかと思って調べてみた。


そしたらこんな質問があったで。

閉店しないのに「完全閉店」との表示は、誤解を招くのでは?
http://www.jaro.or.jp/ippan/bunrui_soudan/kourigyou06.html

つまりあれだ、あくまで「閉店予告」なんやな。
予告やから予定みたいなもんや、だから別に絶対守らなあかんちゅうもんでもないらしい。
ほな「予告ホームラン」と一緒やな。

まだ優勝してないけど、「優勝記念セール(いつかは勝ちたい・・・)」やっちゃったでー!
そんなもんや。
それでも客はたぶん来るけどな。

最終的には安ければいいのかもね、けど安くするための大義名分が世間には必要なのだねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿